バイトくんの週報

サンタさん24時

バイトくんです。
瞳は少年のわたくし、クリスマスが大好きです。
毎年、この時期が来るとソワソワします。
小さい頃のバイト家では、欲しいものを紙に書いて壁に
貼っておくと、聖夜に見事それが届くというシステムでした。
サンタさんはスーパーな力を持っているので、子供からの
メッセージをちゃんとどこからか見ていてくれるんですねー。
その姿を一目見たくて夜更かしするものの、いつの間にか
寝てしまい、気づくとプレゼントだけがあったり。
枕元にビールを置いておくと、飲んであったり。
謎のベールに包まれているサンタさん。
いったいどんな風にプレゼントを届けてくれてるんだろう?
そんな子供心にストライクなのが、NORADのクリスマス特設サイト。
2011_1224_01.jpg
ご存じでしょうか、NORAD。
正式名称「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」ですよ。
(いかめしい!)
なんでまたそんなとこがサンタを?といういきさつは次の通りです。
きっかけは、米国のある大手スーパーが子供向けにサンタのホット
ラインを開設した際、広告に間違えた電話番号を載せてしまったこと。
その番号は、あろうことか当時の司令長官へのホットラインだった。
「サンタさんはどこにいるの?」
子供からの無邪気な問合せ電話に、司令官ハリー・シャウプ大佐が
「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」
と回答して以来、サンタ追跡が恒例行事になったと言われる。
(Wikipedia等より抜粋)
なんて小粋な大佐なんだ。
以来、イブになると、司令部の高性能レーダーでサンタさんを追跡、
その様子を実況中継してくれるという素晴らしい計らいなのです。
私が知ったのは5年程前ですが、毎年イブには仕事の合間に中継を
こそこそと眺めています。今年はちょうど土曜なので、ゆっくりと
見られるご家族も多いのでは? 世界各国を飛び回ってプレゼントを
配るサンタさんの勇姿、ぜひみなさんも覗いてみてください。
実況開始までのカウントダウンも、あと1時間を切りました。
サイトに用意されたミニゲームを楽しみつつ、出発の時を待ちましょう。
ちなみに、時差の関係で日本はかなり序盤に登場します。お見逃しなく!
2011_1224_03.jpg
今年は、スマホの無料アプリも提供されるようになっていました。
外でも気軽に楽しめそうですね。うーむ、進歩してるなぁ。
NORAD サンタ追跡サイト
http://www.noradsanta.org/ja/
iPhoneアプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id474927766?mt=8
Androidアプリ
https://market.android.com/details?id=com.visionbox.NoradTracksSanta

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。