店長さんの日報

目黒でアフタヌーンティ 雅叙園 vs. 都ホテル

こんにちは、店長です。
紅茶好きの私はライフワーク的に、
都内「アフタヌーンティ」巡りをしております!
というと、なんだか贅沢そうですが、
久しぶりに会うお友達とお茶しよう!となると、
2-3時間は軽く続く、ガールズトーク。
ソファでくつろぎ、お茶を何杯もいただきながら、
のんびりと過ごせるアフタヌーンティは、
とてもコスパがよい空間のような気がしています。
都内には素敵なところがたくさんあり、
またの機会に詳しくレポートしたいと思いますが、
今回はあえて、
~ 目黒でアフタヌーンティするなら? ~
「目黒雅叙園」vs.「シェラトン都ホテル東京」
についてレポートします。
本来なら茶葉の品揃えと、違う茶葉のお代わりができるかどうかが、
アフタヌーンティの最大のチェックポイントで、
上記の2スポットは残念ながら条件を満たしていないのですが・・・、
たまたま、目黒だと都合がいいわ! という方のために。
★目黒雅叙園
カフェラウンジ 「パンドラ」 2,079円
紅茶はホットかアイスの2択で、
ホットなら差し湯OK、アイスはお代わり不可とのこと。
3段スタンドは、 ATにしては珍しくスコーンがなく、
フルーツ、デザート、サンドイッチ、サラダです。
サラダは珍しいと思いましたが、
ハンバーガーも出しているようなアメリカンなカフェだからかも?!
ドレッシングは美味でした。
ただ、全体的に小ぶりで、味は普通。
予約不可。
gajoen-tea.jpg
ロケーションは目黒駅から徒歩3分くらいで遠くはないけれど、
ヒールのある靴は要注意な感じの、とーっても急な坂を下ります。
(往路のみシャトルバスあり)
カフェは雅叙園内の奥まったところにあり、
緑豊かで滝や池も見えて、花嫁さんが何組も記念写真を撮っていました。
あと、平安絵巻のようなトイレも必見!
接客は良好で、客層は年齢層高めです。
★シェラトン都ホテル東京
ロビーラウンジ 「バンブー」  3,079円
紅茶はダージリン、アッサム、アールグレイの3択。
同じ茶葉なら、ホットでもアイスでもお代わり可能。
茶葉がしっかり広がる透明ポットもGOOD。
3段スタンドは、スコーン、サンドイッチ、デザートで、
スコーンが大きくてサクサクあたたかくて、3種のジャムもおいしい。
サンドイッチも大きくて具沢山。
ケーキも、マンゴー味のマカロンがのったチーズケーキや、
しっとりしたチョコの入ったガトーショコラなどとっても美味しい!!
miyako-tea1.jpg
miyako-tea2.jpg
ロケーションは、ホテル入り口のロビーだけどわりと静か、
店内は噴水があり、控えめな照明でムーディーな感じです。
窓からの景色も緑豊か。
目黒駅から無料シャトルバスで5分くらい、
15分に1本出ているので、わりと便利です。
接客は良好で、客層は若め。
★★結論としては、「シェラトン都ホテル」が圧勝! ★★
いわゆるイギリス風アフタヌーンティで、
紅茶もスコーンもケーキもおいしくて、1000円差でも、こちらが断然オススメ!
アフタヌーンティは14時開始で、予約不可です。
目黒駅発13:45のシャトルバスに乗るとベストタイミングです。
そんな詳細情報が、公式サイト上に見つからず、だからこそ空いているのかも?!
駅からバスで少し遠い分、土日でも行列、っていう感じではなさそうです。
もちろん、少し足を伸ばして、恵比寿や新宿へ行けば、
1ランク上のアフタヌーンティがあります。
でも、穴場の目黒で予約なしでサクっと・・・という方への参考になれば!!
という、とてもローカルなレポートでした。 (2012年8月調べ)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。