クリスマス会でハンドベル

ハンドベル演奏写真(大分県K.H様)

私は、九州にあるプロテスタントのキリスト教会のメンバーです。
毎年、クリスマスには特別なプログラムを準備しています。
2009年のクリスマス礼拝には何をしようか、
という話し合いで、
「ハンドベルをやってみたい」という意見があって、
「え~、ハンドベルか~。できるかな~」
と言いながら、ちょっと調べてみましょう、
ということになったんです。
「ベルを買うには高いだろうし…」と思って、
ベルのレンタルをネットで探してみました。
すると、ベルミントさんのHPと出会い、さっそく申し込みました。
値段も安く、メール連絡なども丁寧で迅速な対応を
してくださり、本当に分かりやすかったです。
ありがとうございます。
今回「クリスマスメドレー」を選び、
5人のメンバーをなんとか集めました。
高校生から60代までの幅広い年代ですので、
準備に少し不安がありました。
しかし、ベル譜とCDを事前に送ってくださって
いたことで、メンバーの分の譜面をコピーし、
蛍光ペンでマークすることができました。
またCDもコピーしてメンバーに曲を聞いて
おいてもらうことができました。
手元に届いたベルは、かわいい袋に包まれていました。
ドレミキャップがついていて、わかりやすかったです。
白のキャップが下の音階、黒のキャップが上の音階ですね。
みんながクリスマスの料理の準備など忙しい中で、
自宅で練習してもらい、みんなであわせる時間は
2~3回しかありませんでした。
けれど、回数を重ねるに従ってだんだんと上手に
なっていき、本番当日は最高の演奏ができました。
クリスマス礼拝のプログラムの中で、
聖歌隊のガウンを来て、ベル譜をスタンドに
立てて演奏しました。
けっこう、いい絵になっています。
礼拝の中では、緊張してうまく鳴らせいないときもありましたが、
午後のランチバイキングでももう一度、演奏し、
この時は、みごとに調和した音色が演奏できたのです。
「ぜひ来年もしたいね~!」という声がたくさんありました。
ベルを安くお借りできたことで実現した素晴らしい時間でした。
ありがとうございました!
写真の1枚目は練習の様子、
2枚目は礼拝での演奏の様子、
3枚目はランチバイキングでの演奏の様子です。


1001hsmtIMG_1489.JPG



1001hsmtIMG_1498.JPG



1001hmtIMG_1599.JPG


クリスマス会での演奏、うまくいってよかったです♪
教会での演奏はすてきですね~クリスマス
幅広い年齢層の方とでも楽しく合奏できるのが、
ベルのいいところ。また是非挑戦してくださいね!
ありがとうございました☆ベルミント店長