お客様からのおたより・お写真

ハンドベル演奏レポート (東京都 C様より)

ボーイスカウトのクリスマス会で演奏しました。
11月上旬、子ども達の保護者からも出し物を・・・と突然依頼されたのが事の始まりです。
学年も学校も違う、普段送り迎えだけで顔見知り程度の保護者同士。
内容次第では集まらないかも。と思いましたが、何となく憧れていたハンドベルに焦点を定め、
購入を検討しました。
が、予算面であえなく撃沈。でも諦められず、再度レンタルを検討しました。
そして偶然「ベルミント」さんのHPを拝見し、早速連絡をさせていただきました
すばやい返信と温かい文面からますますハンドベルに触ってみたい。と思い、
直接お会いして軽くレクチャーしていただきました。
「触ってみたい」だけの素人の私たちに、ベルの持ち方・楽譜の印の付け方などを
細かくアドバイスいただき、気がつけば気分は「絶対やりたい~」となっていました。
曲も数ある中から「クリスマスメドレー」に即決して楽譜とCDも購しました。
後はメンバー集め。「集まるかな?」の心配をよそに呼び掛けると
「ハンドベル。一度やってみたかったの~」と、8人集まりました。
すごいですね。ハンドベルはやはり興味ありますよね。。
結局8人全員で集まれたのは当日の直前を含め2回でした。
音符が読めない、リズムに自信がない。それぞれでしたが、吹奏楽経験者を中心に、
「ベルミント」さんの見やすい楽譜、担当音の割り振りのおかげで、
本当に楽しく和気あいあいとした練習時間が過ごせました。
そして当日、演奏前までざわついていた子ども相場始まるとシーンと聞き入り会場の雰囲気が変わりました。
演奏しながらこれで終わってしまうのは淋しい。と思ってメンバーもいたようです。
会場からは大きな拍手や、「どのくらい練習したんですか?」と、質問もありました。
「2回です。」と、答えるとざわめきが起こりました。緊張しましたがとても楽しい時間でした。
後日メンバーから集まった感想は、こんな感じでした。
・初めて演奏しましたが、音色の美しさにうっとりしました。仲間と息を合わせることも楽したです。
・人前での演奏は何十年ぶりで緊張しましたが、終わった瞬間もう一度やりたい‼と
思うほど楽しく演奏できました。
・皆で合わせると音色がとても美しく演奏しながら思わず聞き惚れてしまいました。
・終わってしまってなんだか淋しい気もします。
・最初は不安も一杯でしたが、終わったら達成感しかありません。
・子ども達にも「お母さんいつの間に‼」と、驚かせることができ、とても楽しかったです。
憧れのハンドベルを経験することができたのは、一番にはベルミントさんの、
担当の音の割り当てがきちんとしていて、音符が苦手でも分かりやすい楽譜と音源がCDであるので
聞きながら練習できるシステム。
これにつきると思います。
そのおかげで、二回しか全員練習の時間がありませんでしたが練習も和気あいあい楽しくでき
「ベルロス」にまで陥ってます(笑)
この度は本当にベルミントさんに巡りあえて良かったと思っています。
ありがとうございました。
bellmint201712.jpg
経緯から本番のご様子、本番後のご感想まで、沢山お寄せいただき、ありがとうございました。
直接お会いできて、こまめにご連絡もいただき、一緒に楽しませていただきました。
本番の成功が何よりです、ママリンガーズに子供達驚いたでしょうねー♪
“ベルロス”という言葉を初めて体験しました!
ぜひ恒例行事にしてくださいね♪
このたびは本当にありがとうございました。
ベルミント店長

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。