ハンドベル楽譜

パプリカハンドベル

パプリカのハンドベル楽譜を作りました

「パプリカ」のハンドベル楽譜を作りました!
もちろん初心者むきのかんたん楽譜で、ドレミふりがな付き、ベル分担表付きです。

歌っているのは小学生ユニットFoorin(ふーりん)。
NHK2020応援ソングプロジェクト曲で、
2020年とその先の未来に向かって頑張っている人への応援歌♪
みんなのうたでは、子供達が描いた夢の絵や、ダンスが流れていて、
元気をもらえます。
「喜びを数えたらあなたでいっぱい」という歌詞が特に素敵♪

前々から米津玄師さん楽曲の楽譜を作ってみたいなーと思っていたところ、
メロウな雰囲気と、子供達の元気いっぱいが融合した絶妙な曲に出会えて、
これはハンドベルにぴったり!と思いました♪
ベルの音はチリンチリンとFoorin(風鈴)みたいだし!

悩ましいのが音階。
原曲キーはA(♯3つ)で始まり、サビ部分で♭G(♭6つ)に転調しています。
ピアノでいうとねこふんじゃった並に黒鍵だらけですね!
シャープが多いと一気に楽譜の解読が難しくなってしまうので、
初心者向けにC(♯なし)で始まり、サビでA(♯3つ)となるようアレンジしました。
サビ転調で♯が3つ付きますが、明るくなるので頑張って鳴らしましょう!
小学校、幼稚園、保育園などキッズ向けイベントや、
大人ももちろん、未来に向けてがんばる沢山の方に演奏いただけたら嬉しいです。