店長さんの日報

初心者向きハンドベル楽譜

ミスチル「抱きしめたい」楽譜追加

お待たせしました、
予告からだいぶたってしまったのですが、
Mr.Childrenの「抱きしめたい」のハンドベル楽譜を
追加いたしました!
先日参加したM夫妻の結婚式で、
歌が上手な新郎の男友達がこの曲を熱唱していたのを
思い出して、作ってみました。
最近のベルミントは、男性のお客様も増えてきたので、
密かに男性陣に演奏してもらいたいなぁー、
と思ったりしています☆
もちろん女性の皆さんも歓迎。
ミスチルは男女問わず人気ですものね。
さて今回、アレンジは今までで一番悩んだかも?!
というのは、この曲は2回転調するのです。
Aメロ、Bメロと来て、サビで3度あがり、
2番サビではさらに1度あがり・・・
やっぱりこれを再現してこそ盛り上がる曲よね・・・
でも、ベルで演奏するには、
沢山♯や♭がついていると大変だし、
約20音の音域内に収めないとならないので、
試行錯誤の上、原曲より少し下げて、
D→F→Gとしました。
でも同時にいいことを発見。
転調することにより、登場音が偏らないのです。
例えば、転調なし曲でCだとしたら、どうしても
ドミソの出番が多くなり、その音の担当の人
ばかり大変・・・となってしまいます。
でも3回転調すると、レ♯ファラも、ファラドも、
ソシレもいっぱいてできます。
皆で均等にベルを鳴らせるので、盛り上がりそう☆
メロディが少し細かいので上級としてますが、
原曲を知っていれば大丈夫。
是非ご賞味ください。
※古いカセットテープをひっぱりだして原曲を
何度も聴きましたが、今はyoutubeという
便利なものがあることを後から思い出しました・・・

詳しくはベルミント ハンドベル楽譜 リストをご覧下さい。