店長さんの日報

チェロのお手入れ

4月のチェロのオーケストラ発表会に向けて、
弦の張り替えと、弓の毛替えをしました。
曲が難しくて、練習がはかどらずにへこむので、
道具から気分をアゲようグッド(上向き矢印)という作戦です美容院
前回のオケ以来なので、2年ぶり・・・あせあせ(飛び散る汗)
本当は半年に一度のメンテが推奨なのですが、
練習不足なおかげでちっともすり切れてないし・・・
と思っていたのですが、
やっぱり張り替えると違いましたぴかぴか(新しい)
身も心も、ハードもソフトも(?)シャキーンパンチって感じです!
その後、課題曲CDを何度も繰り返し聞いていると、
不思議と楽譜が解読出来てきました、
・・・っていうか、遅い!
「花のワルツ」はオンスケですが、
「ETのテーマは」約1ヶ月押しです・・・がく〜(落胆した顔)
そして今日はオケに参加する5名で集まってパート練習。
ややこしい伴奏ばかりのチェロの楽譜上に、
他のパート演劇のメロディーラインを
CDから聞き取ってすべて書き込んでいたのが、
大成功でした手(チョキ)
吹奏楽部時代を思い出しました手(チョキ)
この調子でがんばるゾ手(グー)
楽譜ばかり眺めていたインドアな週末でしたるんるん