ハンドベルレッスン

xmashandbell

キッズ英会話スクールで♪クリスマスハンドベルレッスン

ハンドベル出張レッスンレポート (2019年12月)

こんにちは、ハンドベルのベルミント店長の ほしばのりこです。

クリスマスにハンドベル出張レッスンをさせていただきました。
なんと今回のリンガーは英会話スクールの生徒さんたち!
目黒区の都立大学駅近くの スリーアワーズさんという子供むけの英語スクールへ行ってきました!

ネイティブの先生と子供たちが Winter Schoolで楽しく英語を学んでいる中、
60分間のワークショップとして計2回のお時間をいただきました。
子供たちは私がハンドベルをテーブルに並べているときから興味津々で、
ベルを鳴らしたくて待ちきれない様子でしたが、
まずは最初に、ハンドベルのルーツから説明。
イングランドの楽器だよ~、教会の鐘だったんだよ~と世界地図を見ながら確認してから、
ベルの持ち方・鳴らし方などレクチャーし、ドレミファソラシドと音を出しました♪

出張ハンドベルレッスン

大人向けにレッスンをするときには、シルバーのハンドベルをご用意しているのですが、
今回は7色のカラーベルにしました。ポップでかわいいベルは子供たちにぴったり♪
できるだけ1人ベル1本におさめて1音に集中!
ベルの色に合わせて 楽譜もカラー音符にしたので、
色も頼りに音を鳴らせました。

曲目は「きよしこのよる」と「ジングルベル」
2曲ともおなじみのクリスマス定番曲なので、すぐ歌いながらベルを鳴らすことができました。

少々間違って鳴らしてしまっても、楽しめればよし! と思っていましたが、
演奏は想像以上にすばらしい出来で、子供たちが奏でるハーモニーに感激☆☆

ちなみに私の英語力はカタコト・・・ところどころ英語で話してみましたが、
スタッフの皆さんにサポートいただき、万国共通音楽の力に助けられ、
レッスンは大成功! あっという間の楽しいひとときでした。

キュートな演奏姿はムービーにおさめて後から保護者様にも見ていただきつつ、
子供達の今年のクリスマスの思い出の1つにしてもらえたら嬉しいです♪

いつも楽しそうな取り組みがいっぱいの英会話スクール スリーアワーズさん、ありがとうございました☆

カラー音符とアルファベットの音名付きハンドベル楽譜「ジングルベル」

ハンドベル楽譜ジングルベルカラー音符

ベルミントのハンドベルレッスンについて

グループやペアでハンドベルを演奏してみませんか?
東京都目黒区都立大学のハンドベル教室ベルミントでハンドベルレッスン 受付中!
出張レッスンも歓迎です♪