ハンドベルレッスン

ハンドベル無料体験イベント レポート

こんにちは、ベルミント店長です。
前回のブログ記事でご案内しました、
ハンドベル体験イベント、
1組目のチームがいらっしゃいました。
同じ職場のお仲間5名様で、
近々ベルのサークル新設を検討されているそうです。
アットホームな雰囲気の方々、こちらも嬉しくなりました。
皆さん、ベルに触れるのは全くの初めてとのことで、
ベルを箱から出して並べるところからご説明させていただきました。
ベルは低音のラから、高音のソまで、2オクターブで計23本。
ピアノの鍵盤のように、♯と♭を上段にして、
左から低音→右に高音にして、ずら〜と横に並べると、わかりやすいです。
そして、音色や振り方を確認して・・・
ベルを鳴らすのは簡単だからすぐにマスター♪
体験イベント用の楽譜は、シンプルで、ひとり担当は2本。
両手で握って持ち替えはなしです。
何度か演奏するうちに、息があってきました。
これならサークル活動も安心してスタートできそう!
いいなぁ、楽しそう♪
お披露目の場を積極的に探すと目標ができてよいですね!
あと、今回はおまけで、シルバーとゴールドの音色の違いも、
体験していただきました。
当店で通常レンタルしているベルはシルバーなのですが、
久しぶりに鳴らしてみたゴールドのベルが、
なかなか素敵な響きでした。
ベルの鳴らし方は同じなので、演奏の際に
どちらを選ぶかは音色の好みでご自由に♪♪
私のイメージは、
シルバーはキラキラクリアな音色なので、
明るく元気な曲、おめでたい曲を、結婚式、学園祭などで演奏するのにぴったり。
ゴールドはふんわり柔らかい感じなので、
教会などでしっとり賛美歌やバラードを演奏するのにむいている気がします。
暑い中、体験イベントへのご参加、ありがとうございました。
20120820taiken.jpg

詳しくはベルミントのハンドベル教室 をご覧下さい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。