ハンドベル演奏写真レポート

ハンドベル演奏写真(大阪府 Y.N様より)

今回ベルミントさんでの2回目のレンタルをしました!
保育所の同僚の結婚式で、
式では木村カエラちゃんの「Butterfly」、
二次会の新郎新婦の入場では「ウエディングメドレー」
をすることに。
5人での振り分けで、3人は同じ職場で
2人は現在違う職場でしたが、住んでいるところは
みんな近くだったので、2週間借りて
練習はできる限り集まることにしました。
練習場所は、近くの施設の芝生や水がない
噴水の中に入り、段差を机代わりにタオルを敷き、
その上にベルを並べて練習しました。
3日ほど練習したのですが、季節的にも
少し寒くなってきたときだったので限界を感じて、
全員で集まれるときは、地元のコミュニティーセンター
を利用しました。
これは おすすめです!!
18:00~22:00まで借りても400円です!!
もちろんその間の時間遅く来ても早く帰っても大丈夫だったので、
気軽に利用できました!!
かなり練習がはかどります。
ビデオで自分達の演奏や振りもチェックしたり
わいわい楽しかったな~♪
他の部屋では、社交ダンスだったり、舞踊のお稽古や、
地域の人の打ち上げがあったりで、
私達の借りた部屋からもれるベルの音をきいて
「素敵な音色やね~」「結婚式の曲ってわかったわ!」
なんてお声をかけていただき、
地域交流も新鮮な感じでしたよ!
結婚式当日は、雨の予報でしたが、
式の時には晴れて青空になりました!!
気分も高まって会場へ。
リハーサルをさせていただいたのですが、
緊張とあせりで演奏が早まるので、
みんなで演奏を始める前に円陣くんで
「ファイトーオー」「ゆっくりいこうね」の
おまじないをすることにしました。
そのおかげで本番は、みなさまにもちょっと笑いを
頂き演奏を始めました。
・・・が、前半、音がひとつづつずれペースダウン
してしまい、このままフェイドアウトか・・・
となったときに、仲間の一人が
「すいませ~ん!もう1度!!!」って
しきりなおししてくれました!!
会場も大爆笑。ダメなときは続けるより、
止めてみるのもありです!!(笑)
私達も気合入れなおし、2回目の演奏・・・。
でもこれが、いままででいっちばん、
いい演奏になりました。会場もすっごく静かに
聞き入ってくれているのがわかりました。
何より 新婦がとても感動してくれたことが
1番うれしかったです!!
2次会では、ほんとリラックスして演奏できましたが
マイクなしだと、音がかきけされてしまい
新婦が残念がっていましたので、
これからされる方はマイクあったほうが
より盛り上がると思いますよ!!
ほんとに ハンドベルは演奏が決まったときの
感動がたまりません!!
慣れるまでは不安かもしれません、
本番失敗もあるかもですが、きっとそんなことをも
ふっとばす感動に皆さん出会えるとおもいま~す!!!
ベルミントさん、本当にありがとうございました!!!


nki2-1.jpg


nki2-2.jpg


2回目のご利用と詳細レポートありがとうございました!
最初、噴水の中で練習されたとはビックリでした!
練習場所やマイクのことなど、
ベルに挑戦されたい方へのアドバイスをいただき
ありがとうございました、参考になります!
スポットライトがあたって素敵なお写真ですね~♪
ベルミント店長