お別れ会でハンドベル

謝恩会余興ハンドベル

保育園の先生から子供たちへ♪お別れ会でハンドベル

ハンドベル演奏レポート (東京都 H保育園様)

ハンドベルご利用のお客様のご感想レポート

こんにちは、ハンドベルのベルミント店長 ほしばのりこです。

今回は保育園様からのハンドベルレポートを紹介します。
都内にある園のため、ご相談から実現まで何度もお会いできましたので、
私、ベルミント店長からのレポートです。

最初にご相談いただいたのは2月中旬。
3月中旬に保育園の卒園生とその保護者様むけの謝恩会があり、
先生方からの出し物としてハンドベル演奏をお考えでした。
理由は子供達もハンドベルに挑戦したことがあるので、
先生方からもお返しとして・・・という思いでした。

選んだ曲目は子供達に大人気の「パプリカ」!
当初はパプリカの楽譜を書きおこそうとされていたそうなのですが、
(さすが保育士さん!)
当店にハンドベル専用楽譜とレンタルがあることを見つけてくださり、
楽譜の試聴、楽器の試奏にいらっしいました。

「パプリカ」の楽譜には、かんたんバージョンと原曲バージョンの2種類あるのですが、
聞き比べた結果、難しい方の原曲バージョンに挑戦することにしました。
ハンドベル担当は8-9人程度、
でもスタッフの数はもっと多いので、
バックに打楽器も入れようかしら・・・とワクワク計画をしていました。

ところが、3月に入り、コロナの影響で、卒園行事はやむをえず中止・・・。
ショック!
現場も大変な中、どうするのか悩まれていましたが、
先生方の熱い思いもあるので、
3月末の全学年むけのお別れ会で規模を縮小して演奏することになりました。
先生方もマスクをして、観客席も遠巻きに、充分注意した上での披露です。

保育園でハンドベル

本番の様子

全員で集まって練習する時間が充分にとれなかったものの
先生達は気持ちを一つに本番の演奏に集中!
とっても真剣な表情。
子供達は大喜びで大合唱!
見事アンコールもいただけたそうです。

行事が終わってすぐ演奏動画を見せにきてくださり、
演奏ホヤホヤのご感想を聞けました。
またハンドベルしたい!ベルミントとコラボもしたい!
とおっしゃってくださり、私、店長も感激でした。

卒業の季節、桜満開。
先生からのメッセージ、子供達にしっかり届いていると思います。
あぁ、本当に感動的。
演奏できてよかったです。

この度はご利用、本当にありがとうございました。

今回ご利用いただいたハンドベルと楽譜のご紹介

先生や保育士さんをお助け! 色付き音符のハンドベル楽譜「パプリカ」

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。