ハンドベル演奏写真レポート

ハンドベル演奏写真(群馬県N.F様)

4月に高校時代の友人の結婚式の余興で、ハンドベルで
演奏者9人&指揮者1人で木村カエラの「Butterfly」を演奏しました。
全員、お休みもバラバラ、住んでいる場所もバラバラ、
直前にならないと合流できない人もいたりで、
当日までにできるようになるかとても心配でした。
とりあえずベルは本番3週間前に全員に渡し、
あとは各自でCDを聞きながらひたすら練習。
本番一週間前に何とか都合をつけて全員で集まることができました。
練習では、ほぼ完璧にできるようになっていて、
本番は大丈夫そうだと、当日、挙式の前に集合して
直前にもう一度練習することにして解散しました。
当日、挙式の前にカラオケボックスで練習しました。
ところが一週間前の練習ではかなりうまくできて
いたのに、当日の緊張感からか、
全員思うようにあわせることができず、
それまでで一番ボロボロの演奏に・・・(T T)
かなりの緊張感を抱えて本番に臨むことに
なってしまいました。
担当の方にお願いして披露宴の直前に会場の見学と
演奏場所の確認をさせていただきました。
非常にありがたかったです。
そして、本番直前、
披露宴の会場の外でおそろいのリボンをつけて、
円陣を組んで気合を入れた私たち
会場の司会者の合図があり、演奏場所へ
そして運命の本番は、不思議なほど上手に
誰もベルを振り忘れることも無く、
今までで一番完璧に演奏できたのです!!!
新郎&新婦には秘密にしていたので、
楽しんでいただけたようです。
久々にみんなで集まって練習して、
とても楽しかったです。
こんな機会をくれた新郎&新婦に感謝です。
さらに一緒に演奏する楽しみを感じさせてくれた、
ベルミントさんにも感謝です。
ほかの楽器では、全員で演奏というのもなかなか
難しいのですが、ハンドベルは楽譜もCDもあって
非常にわかりやすかったです。
あと、会場を前もって見せてもらったことも
だいぶよかったかもしれません
また機会があったら、ほかの曲もトライしてみたいなぁ~と、思いました。
ありがとうございました。


201004fkhr.JPG


事前に楽譜とCDの配布、本番直前の練習、
演奏会場チェックと、完璧な段取りだと思いますぴかぴか(新しい)
本番でベストな演奏ができたとのこと、大成功ですね!
おめでとうございます&お疲れ様でした☆ベルミント店長