ハンドベルレッスン

お笑い芸人ハンドベル

お笑い芸人さんがハンドベルにチャレンジ

えっ、楽譜が読めない?!

こんにちは、ハンドベルのベルミント店長です。

先日、よしもとお笑い芸人さん達のハンドベル演奏をサポートさせていただきました。
日本テレビ「ウチのガヤがすみません!」というバラエティ番組の隠し芸披露企画です。

これまで音楽系グループへのハンドベルレクチャー経験はあったものの、
お笑いジャンルの方へのは初めて・・・
最終ゴールがテレビ放映なので、ドギトキしつつ、大変気合も入ります!

オファーいただいたのはハンドベル楽譜アレンジとハンドベルレッスン。
まずは、

楽譜読めますか?

読めません!
からのスタート・・・(笑)

2名で「パプリカ」× オンラインレッスン

お笑いコンビ2名で「パプリカ」のメロディ演奏に挑戦です!

しかもおふたりがそれぞれ別の場所にいらっしゃる状況での
遠隔オンラインレッスンでした!

でも大丈夫。
離れた場所にいても練習できるのが
ハンドベルのいいところ♪

1人5本のベルを担当するから、2名での演奏は難易度高い!
しかし、お二人の持ち前の器用さと、努力と根性と、
コンビのあうんの呼吸で、無事すばらしい演奏となりました♪

お笑い芸人ハンドベルレッスン
お笑い芸人ハンドベルパプリカ

いたって真面目に演奏していますが、
強面芸人がハンドベルを鳴らしている姿だけで笑える!
オンエアでは司会にいじられたおされ、
反社ベルとか、慰問の人とか・・・
ハンドベル業界では見かけない、新鮮なキーワードが飛び出しました。(笑)

反社ベル

4名で「マリーゴールド」 豪華アレンジ

「パプリカ」はすばらしい演奏でしたが、
多少のミスもあったことから、
ほどなくリベンジ企画が持ち上がりました。

合計4名に増員して再挑戦することに!
曲名は「マリーゴールド」
人数増えた分、メロディ+ハモリと伴奏も追加してゴーシャスなアレンジです。
練習では多少の苦戦も・・・。

お笑いハンドベル
お笑いハンドベルマリーゴールド

今度はオンライン+リアルでレッスンもでき、チームワークもよく、すばらしい演奏になりました♪
でも、相変わらず司会から激しいツッコミが!!
愛情たっぷりで気持ちよいですね♪

お笑いハンドベルマリーゴールド
お笑い芸人ハンドベル

あぁ、とにかく、とっても楽しかった!!
よしもと内にハンドベル部結成したらしいので、またの機会に期待です!

今回一番難しいパートを担当されたアイパー滝沢さんのブログ
ハンドベルと番組オンエアの舞台裏が書かれていました!

お笑いの切り口でハンドベルが広まっていくと嬉しいな♪

今回ご利用いただいたハンドベル楽譜のご紹介